しっぽのきもち

猫と趣味(ハンドメイド)(本)について

更年期だそうだ ♀

20年まえ、さぁ、産婦人科とはこれで疎遠になれると思った日

右の卵巣に小さな嚢腫が見つかった

そるから、半年ごとの大きさのチェック、変化はないか、血液検査でがんマーカーの測定、超音波画像に違和感があればMRI

でも、腫瘍型だから、ちいさくなったり、消えたりすることはなく、『いつか手術を』と、言われ続け受けるとこになった

コロナ対応が非常に厳しく、熱でも出そうものなら病院に入れぬ

手術日程が決まり、実際の入院までざっくり半年ほどあり、コロナ感染しないよう、なんかわからん熱でも、出してはならぬ、疲れない

もう、ビクビクドキドキ緊張してすごしたのでありました

 

病院には、付き添いなし、見舞い禁止

20年前の入院とは、全く勝手が違いましたが、部屋を1人で使えたのでひろびろのびのびと過ごせたのでした

 

手術は腹腔鏡で施術してもらえて、とはいえ開腹したのと痛みはかわりませんでしたが、やはり回復は早く、ご飯も美味しく

色々ありましたが、あっという間の入院期間でした

 

退院しても、動くなとか、3割家事OKとか、心臓外科行ってこいとか、細かく通院があり、順調に良くなっていたのでよかったのですが

 

ん?

あれ?

 

手が浮腫んで痛い

足の付け根が痛い

右側、肩とか腕とか痛い

 

え?

 

内科で問題ないなぁーと言われ、外科でなんともないなぁーと言われ、婦人科検診に行った時そうだんしたら、血液検査から、ホルモン値の異常があり、『更年期ですね』

 

ええー?

更年期って、体がいたくなるの?

ホットフラッシュとかあるけど、滝汗はないよ?

動くのがつらいなに?筋肉痛?こり?なんの痛み?ずーっと痛くて、痛み止め効かなくて、歯を食いしばって耐えてるけど、はを噛み砕きそう

 

そんな更年期障害は、内科の漢方でほんの少しだけ楽になりました

痛いところは、数ヶ月単位で移動しております

ああ、更年期

俗に10年あるとか言うアレですよね

この痛みと何年付き合うのだろう

 

更年期の皆さん、ツラいね(´•̥ ω •̥` *)