しっぽのきもち

猫と趣味(ハンドメイド)(本)について

考えろ!好きな事の為にスペースを開けるんだ!

ハンドメイド作家として、レジンは辞めてしまった

目が見えなくなってきたから、作業空間を確保出来なくなってきたから、アレルギー反応が少し現れてきたから………

でも、1番の理由は、「興味が無くなってきた」から

全てのレジン道具を処分するため、フリマアプリで販売している


f:id:butaneko3nyan:20230308000317j:image

今!私の心を掴んで離さないのは

ひつじ!

そう、羊毛です。しかも原毛!洗いたい。染めたい。梳きたい。紡ぎたい。

綿も、シルクも!

紡ぎたい!


f:id:butaneko3nyan:20230308000230j:image

5年ちょい前、少しスピンドルで紡ぐというのを自力でやったわけですが、楽しかったのです

まだ、ちびネコ共が3匹いて、おちおち羊毛出していられなくて封印しておりました

羊毛フェルトの方は、猫達は口実で才能の無さがピカ一だったため、割とすぐ諦めました

で、毛糸を作る方に羊毛の用途をかえたわけです

スピンドルは、簡単な作りに見えたので菜箸と丸いナッツ缶の蓋で手作りして、撚りのかけ方はネットで勉強して、なかなか面白くそれなりの毛糸が出来たのでOK!

再燃したこの度は、スピンドルもハンドカーダーも購入させて頂きました

スピンドルの手作り版はトップホイールやターキッシュなど、次々作っていますし、なんなら二ディノディ(かせとり棒)なんか、100均に駆けってすぐ作っちゃった

今は、色つきの羊毛をブレンドして毛糸にしているけれど、もう少し気候が良くなったら原毛にも、手をつけて洗ったり、染めたりしてみたい

なんなら、羊の毛を1頭分下さいな!ってなってみたい

そして、綿花を植えて育てて立派な綿を栽培してコットンの糸を紡ぐんだ!

繭玉が崩れたのをたくさん譲ってもらったから、こちらも洗って染めたりして、綿や羊毛に混紡してみたいなぁ

 

けれど、1番大きな問題は、編み物しないから、糸沢山作ってどうするよね?

織り機出して来て、織るしかないかなー

 

 

何より問題は!この10年以上家族を悩ませ、私も頭を抱えている在庫!

捨てたくないんだ!

いい物なんだ

だから、フリマアプリで売るよ

色んなジャンルの在庫が業者のようにあるから、狭い家なのにね

手放して、ミニマムに生活する!

 

 

そしたら、空間があいたら、

糸紡ぎ車、買ってもいいかなぁ〜

「懲りてない」